2025年シーズンを振り返って

伊藤事務局長ならびに優勝には届かなかった6チームの監督に、今シーズンを終えての感想を寄せていただきました。

伊藤 進 事務局長

2年間の事務局長の役目を無事に終えることができました。雨天中止が多かった関係で全ての試合ができなかったのは残念でしたが、それでも皆様のご理解、ご協力のおかげでシーズンを終えることができました。役員、監督、専門委員、および会員、関係者の皆様に感謝いたします。来年度以降も楽しく野球をするという東京コメッツの趣旨のもと、楽しく野球を続けていきましょう。本当にありがとうございました。

2位 Believers 鈴木 智信監督

役員の皆さま、監督そして会員の皆さま、一年間お疲れ様でした。
Believersは前半戦なかなか波に乗れず苦戦しましたが、山田 陵選手が三冠王の活躍、上村、春原選手の二者連続ホームランによる逆転勝利などで巻返し、あと一勝と迫りました。シーズン最後まで緊迫する展開でとても楽しいシーズンを送ることができました。Bチームの皆さま、ありがとうございました!
また来年も楽しく野球やりましょう!

3位 Glory Seekers 山田 和司監督

Gチーム結成当初からこのメンバーだと絶対に優勝出来ると確信し、優勝する事だけ考えてました(笑) どの試合も緊迫した痺れる展開でチームワークの良さが際立っていました。優勝に一歩及びませんでしたが、私のコメッツの歴史の中で間違いなく最高のチームでした!
Gチームの皆さん、皆さん一人一人が本当に素晴らしかったてす。有難うございました!

4位 E-ne! John Hoffman監督

今シーズン、Eチームの皆さんが示してくれた努力と熱意に感謝します。

私たちは毎試合全力で戦い、シーズンを通して様々な負傷者が出たにもかかわらず、決して諦めませんでした。

捕手の大友さんと投手の高島さんという素晴らしいコンビがチームを牽引しました。嶋田さんは素晴らしい主将で、シーズンを通して打順や守備位置の調整で私を支えてくれました。須藤さんは堅実な外野陣を率い、多くの選手がローテーションで出場しました。

内野陣も非常に良く、佐藤さんと柴田さんが二塁と一塁で見事なプレーを見せてくれました。

木川さんは無名の英雄で、タイムリーな四球や重要なバントを数多く決めてくれました!

平沢さん、匝瑳さん、江口さん、大代さんは怪我で多くの試合を欠場しましたが、出場できた時には貴重な戦力となってくれました。

結局優勝は逃しましたが、この成績と、これだけの勝利を掴み取るための努力を、私は心から誇りに思います!

改めて、皆さん、ありがとうございました!

I want to thank everyone on E-Team for their effort and enthusiasm this season.

I thought we played hard every game, and even with the various injuries throughout the season, we never gave up.

Our team was led by a fantastic combination of Otomo san at catcher, and Takashima san at pitcher. Shimada san was a fantastic captain, who helped me throughout the season with the batting order and defensive positions. Sudo san led a solid outfield group, that saw many players rotate through.

The infield was also very good, with Sato san and Shibata san playing great second and first base.

Kigawa san was an unsung hero for us, drawing many timely walks, and important bunts!

Hirasawa san, Sousa san, Eguchi san and Oshiro san lost many games to injury, but provided valuable help when they were able to play.

Finally, we didn’t win the championship, but I’m very proud of our record, and the effort to get as many wins as we did!

Thank you all again!

5位 Cheers 馬目 大輔監督

チーム成績は残念な結果になりました。が、しかしチームワーク&雰囲気はトップレベルでした。
乾杯を意味するチーム名『チアーズ』として決起集会、反省会等の飲み会はダントツのトップ(笑) 実は年明に解散式も。
楽しいチームで1年過ごせた事を、選手の皆に感謝します。ありがとうございました。チアーズ最高〜🙌

6位 5Ds 中野 文人監督

2025シーズンは以前共に戦った仲間やお世話になった選手を含め、今後の成長が楽しみな選手を獲得し、このメンバーで一年間戦えることを強く望んで臨みました。
勝利を目指すことはもちろんですが、選手一人ひとりが挑戦し、経験を積む場にしてほしいという想いでチームを運営しました。

この一年で得た経験や手応えが、2026の更なる飛躍につながれば嬉しく思います。

最終日は最後まで粘り強く戦い、このチームらしい締めくくりとなりました。
今期、5Dsメンバーとプレーできたことが、わたくしの誇りです。ありがとうございました!

新しい環境での皆さんの活躍を楽しみにしています!

7位 A↗yan 佐川 崇宣監督

今期は雨天中止が多い中、グラウンド運営が大変な1年でしたが、役員関係者の方々には感謝申し上げます。また優勝したFチームの皆さま、おめでとうございました。
Aチームはメンバーにも恵まれ、出席率も高く監督としては一年目にも関わらず苦労なく過ごすことが出来ました。しかし成績は、1勝しか出来ずメンバーの皆さまには申し訳なく野球の難しさを感じた一年でした。
この悔しさをバネに来年以降は奮起して一層野球を楽しみたいです。
一年間お疲れ様でした!